ハワイうまれの人気ジュエリー ショップ プレゼントにも自分へのご褒美にも ハートアンドクロス Heart & Cross

 

Login


お客様の個人情報は暗号化を用いたSSLによって保護されています。
Heart & Cross Blog
ハートアンドクロスとは?
ハートアンドクラスはハワイ生まれのジュエリーです。ハートとクロスをモチーフとし、身につける人にやすらぎとパワーを与えたいという願いをこめてデザインされています。
ハートアンドクロスのジュエリーを身に着けている皆さんに幸せが訪れますように。
もっとハートアンドクロスについて読む

ABOUT JEWELRY | ジュエリー知識

ABOUT JEWELRY | ジュエリー知識

モチーフとは?

フランス語のMotif。意味として、

1.芸術的創作活動の動機となるもの。特に、作品によって表そうとする中心思想や主題。動機。モーティブ。

2.音楽で楽曲の最小単位になる旋律断片。または音型。動機。

3.編物でつなぎ合わせて大きな作品とするための一模様の単位。

人間にとって「大切な物」といえば、愛、希望、生命、情熱、幸せ、約束、忠誠、Etcなど、人生で大切であり、そして目に見えない物ばかりです。昔の人たちは、これらの大切な物を伝える為に形ある物に託して表そうとしました。「大切なもの」を美しい姿のまま、大事にしておきたい、いつも自分のそばや、大切な人に身に着けてもらいたいという気持ちの表れがモチーフになり、アクセサリーとなりました。

HEART|ハート 

Heartは人間の心臓を現しています。人が生を感じるのは、愛する人のことを考えて心臓の鼓動が高まるとき。だからハートは生きるしるしであり、愛のシンボルなのです。古代エジプトでは、ハートは不滅だと信じられていました。たとえ肉体が滅んでも、ハートさえ生き続けていればきっといつか復活できる。それがエジプト人たちの希望でした。ハートは「愛」と「生命」の象徴。それを身に着けることで、人は永遠に愛し、生きる力を得たいと願います。

 

 

CROSS|クロス
十字架をシンボルとして用いた期限は古く旧石器時代で、太陽や、地水火風という4元等を表したのだそうです。そしてキリスト教の聖なるシンボルですが、中国や中近東などでも「宇宙」や「生命」を現す形として使われてきました。その宇宙には、人間の知恵が及ばない不思議な力が働いているようです。十字架が交わるごとく、人が超自然の力と出会う瞬間に覚えた深い感動を「信仰」や「神秘」と名づけてきました。十字架のモチーフには、厚い願いをかなえる神秘的な力があるのです。


ジュエリーを贈ること・・・

愛している人、大切な人へ気持ちを形にして贈る為にジュエリーは創られました。物の持つ特徴、例えば、植物の生きる様等に想いをかぶせて大切な人に「大切なもの」を伝える手段とされました。

 

 

プレゼント用包装